弁護士特約の注意点

弁護士特約とは、ご自身の自動車保険につける特約の1つで、交通事故の賠償交渉について弁護士に依頼する場合、その弁護士費用が出るというものです。

この弁護士特約について気を付けなくていけない点があります。

それは、依頼する弁護士は自分で選ぶべきということです。そして、弁護士を選ぶ際は、被害者側の専門性、実績がある弁護士に依頼すべきです。

なぜ、このような当たり前のことをわざわざ述べるかというと、交通事故にあわれた方が、自分の加入している保険会社の担当者に対して、「弁護士費用特約を使って弁護士を頼むことを考えていますが、弁護士費用特約を使えますか。」と確認した際に、担当者から弁護士を紹介されるケースが非常に多く、自分で弁護士を選べることを知らなかったかという方が結構いらっしゃるからです。

しかし、今の時代は、交通事故の被害者側の弁護活動は昔よりもはるかに高いレベルが求められています。

特に、骨折や頭部外傷、高次脳機能障害といった大きな怪我で後遺症が残りそうなケースでは、弁護士が被害者の方の一緒に病院にいって医師とお話をして、後遺障害等級の認定に必要な検査を依頼したり、必要な書類の作成をお願いしたりすることは適正な後遺障害等級の認定を受けるためには不可欠です。

そして、交通事故で後遺症が残ってしまった場合には、適正な等級と補償を受けないと本人だけでなくご家族の生活も破綻してしまいますから、弁護士選びは、保険会社の意向に流されてはいけません。被害者は、保険会社から紹介された弁護士ではなく、自分の判断で、被害者側の専門性、実績がある弁護士を選ぶべきなのです。